2013/09/27

写真のスタイルを合わせたい時 Photomerge Style Match


いくつか並べた写真に違和感がある時や、別の場所で撮った写真と色合いを雰囲気を合わせたい時に
「Photomerge style match」という、機能を使ってみるといいかもしれません。
簡単に画像の雰囲気を、がらりと変える事が出来ます。

「写真の編集」のメニューから 「画質調整」>「Photomerge」>「Photomerge style match」を選択します。





画面下に、スタイルのサンプル画像が表示されますので、好きな画像を選び
左側の「スタイル画像」の場所にドラッグすると、画像のスタイルが自動的に変更されます。

スライダで調節したり、
部分的にスタイルを適用したい場合には、スタイル消しゴム・ペイントツールを使用します。

右下の「トーンを変換」にチェックを入れるとカラーが適用されます。



自分の撮った他の写真と合わせる場合は、
画面下の「+」を押して、ファイルを追加します。

       style_match3


適用しました。


解像度が違う写真を使う場合は、「詳細」のスライダを少し変えた方がいいようです。

「トーンを変換」をチェックすると、単色の濃淡になってしまいますので、
スタイル消しゴムで、部分的にスタイルの適用を除外するか

「完了」を押すと、スタイルを適用した画像は別レイヤーに生成されますので、
「エキスパート」モードのレイヤーパネルで、レイヤーの合成方法を調節してみると良いかも知れません。


Photomerge(フォトマージ)の機能は、自動で写真を加工してくれるパワフルな機能です。
その他のPhotomergeへのリンクはこちら

Photomerge Group Shot    →「集合写真で失敗した時には
Photomerge Scene Cleaner  →「写りこんだ邪魔な人を消したい
Photomerge Panorama    →「全方位パノラマ写真?
Photomerge Faces              →「目をつぶった写真の目を開ける!? 2つの顔を合成
スポンサードリンク