2014/01/15

目をつぶった写真の目を開ける!? 2つの顔を合成 Photomerge Faces


Photomerge Facesを使ってみよう

写真を撮った時に目をつぶる事って多いですよね。
そんな時は、同じ人物の目を開けた写真を見つければ大丈夫です。

「目を伏せたスーツの写真」に、「目を開けた部屋着の写真」を合成して、
「目を開けたスーツ姿の写真」を作ってみましょう。

 *できれば、正面の写真を用意した方が、作業はカンタンです。


メニューバー > ファイル > 開く で、

合成したい写真を2枚開いたら、


メニューバー > 画質調整 > Photomerge > Photomerge Faces を選択します。

必要な写真は開いていますので
  「すべてを開く」を、クリックします。


Photomerge Facesが開いたら、フォトエリアから
素材を持ってきたい方を、クリックして「元の画像」に設定します。

「最終」に、仕上がりに使いたい、もう一枚の写真をドラッグします。

2枚の写真の位置をそろえる


「角度補正ツール」をクリックします。

画像にマウスオーバーすると、3つのマーカーが表示されますので、
ドラッグして位置を設定しましょう。
「元の画像」のマーカーを設定
「最終」の画像のマーカーを設定

この時、2枚の写真マーカーの中心が全く同じ場所になるように

(例
  • 下瞼の中心(この写真の場合横を見ているので、黒目の中心ではありません)
  • 上唇の真ん中の一番上

など、正確な場所を指定します。(何度でも修正可能です)

「写真を整列」をクリックすると、

「元の画像」の位置や角度が、「最終」の画像に合わせて変形します。

鉛筆ツールで必要な部分を選択


鉛筆ツールを使って「元の画像」から、「最終」に持ってきたい部分をドラッグして囲みます。
鉛筆が太すぎて囲めなくても大丈夫です
自動的に「元の画像」の一部が「最終」に表示されます。

ゆがんでいると感じたら、「消しゴムツール」を使って、鉛筆の部分を消し、

もう一度「角度補正ツール」を、使って「写真を整列」し直してみましょう。
(何度でも繰り返す事ができます。)

上手くいったら、「完了」をクリックします。

「完了」したファイルを、アニメーションGifで書き出してみました。

作り方は、「GIF(ジフ)アニメーションを作ろう」を見てみてください。


Photomerge Facesの面白い使い方

人物+猫

猫に男性の目を合成

男性の顔に猫の鼻と口を合成

結婚した二人の未来の子供を作る

Photomerge Facesを2回使えば出来そうですね。

「男性の顔の一部」+「女性」 → 「完成した顔」+「赤ちゃんの輪郭」


フォトマージ全般に言えることですが、囲んでいない部分が大きく選択される事があります。

そのような場合は、「鉛筆ツール」のサイズを小さくしたり、
太い「鉛筆ツール」で描いた線の一部を「消しゴムツール」で消したりを繰り返していると、
希望した部分が選択される事が多いです。

色んな用途に使ってみると、とても楽しいと思います。


Photomerge(フォトマージ)の機能は、自動で写真を加工してくれるパワフルな機能です。
その他のPhotomergeへのリンクはこちら

Photomerge Group Shot    →「集合写真で失敗した時には
Photomerge Scene Cleaner  →「写りこんだ邪魔な人を消したい
Photomerge Panorama    →「全方位パノラマ写真?
Photomerge Style Match   →「写真のスタイルを合わせたい時


*人物を切り抜いて、他の写真と合成する方法は、

 [選択ツール] 写真の切り抜き合成の仕方②
 年賀状を作ろう① 画像の切り抜き

などを、ご覧ください。

スポンサードリンク