2013/09/26

写りこんだ邪魔な人や物を消したい Photomerge Scene Cleaner


例えば観光地などで、タイミングをはかって撮影していてもどうしても他の人や物が写りこんでしまう事ってありますよね。

そんな時に、使えるのがフォトショップエレメンツのPhotomerge Scene Cleaner(フォトマージシーンクリーナー)です。

邪魔な人が写っても、気にしないで何枚か写真を撮ってみましょう。

「画面にあるいらないものを消したい」で、ご紹介しているように、不要なものを消すには「スポット修復ブラシツール」を使いますが、もともと画面にないものを作り出すことは出来ません

では、Photomerge Scene Cleanerを使ってみましょう。


メニューから 「ファイル」>「開く」で、必要な写真を全て開きます。
開いた写真は、フォトエリアに表示されています。
    
000

参考になる写真がなかったので、合成して作りました。

ここは観光地、二人の写真を撮っていると、前を邪魔な人が横切ります。

「画質調整」>「photomerge」>「Scene Cleaner」を選択します。




すでにファイルを開いているので、「すべて開く」をクリックします。


0001

一枚が「元の画像」に配置されていますので、
(「元の画像」を変更したい時は、フォトエリアでクリックします。)


「最終」に別の画像をドラッグして配置します。

0002

2枚の写真の位置がそろうように、自動で調整されました。


scenecleaner3


鉛筆ツールを使って、「元の画像」または、「最終」から持ってきたい部分を囲みます。

0003


手を離すと、「最終」の画像が変化しています。
0004


上手く行かない場合は、
ツール画面上部青色の「調整をリセット」で元にもどしたり
「消しゴムツール」や「詳細オプション」を使って調整できます。

上手くいったら「完了」をクリックします。


Photomerge(フォトマージ)の機能は、自動で写真を加工してくれるパワフルな機能です。
その他のPhotomergeへのリンクはこちら

Photomerge Group Shot    →「集合写真で失敗した時には
Photomerge Panorama    →「全方位パノラマ写真?
Photomerge Style Match   →「写真のスタイルを合わせたい時
Photomerge Faces              →「目をつぶった写真の目を開ける!? 2つの顔を合成
スポンサードリンク