2013/11/13

写真や画像の一部にぼかしやモザイクをかける


ぼかしツールを説明する前に、「フィルター」のぼかしについて説明しておきたいと思います。
ブログに載せる写真で、プライバシー保護のために、写りこんだ人の顔や車のナンバープレートをぼかしたり、モザイクをかけたりしたい。

そんな時に使える手順を、ご紹介していきます。

では、今回は人物が特定できないように加工していきましょう。
画面は「エキスパート」 モードです。

写真の一部分をぼかす


長方形選択ツール」で、目の部分をドラッグします。

メニューバー > フィルター > ぼかし > ぼかし(ガウス)を選択。

プレビューで確認しながら、半径を大きくしていきます。

上手くいったら、「OK」をクリックします。

写真の一部分にモザイクをかける


長方形選択ツール」で、目の部分をドラッグします。


メニューバー > フィルター > ピクセレート > モザイク を選択。

プレビューで確認しながら、セルのサイズを調整します。
 上手くいったら、「OK」をクリックします。


顔全体を選択するときは?


クイック選択ツール」や、「なげなわツール」を使って、必要な部分を選択します。


メニューバー > フィルター > ピクセレート > モザイク を選択して実行。

ぼけているところ・モザイクをかけているところと、それ以外の場所の境界線が気になるときは、

フィルターをかける前に「境界線を調整」すると、自然な感じにボケます。


目を黒い線で隠す方法
背景をぼかしてカッコイイ写真を、つくる方法」も、参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク