2014/11/25

年賀状を作ろう2015 (3)コラ画像と背景を合成!


コラ画像を配置して、年賀状を作ろう


エキスパートモードで作業します。

メニュー > ファイル > 新規 >白紙ファイル

プリセット:日本標準用紙
サイズ:ハガキ


今回は、横長で使いたい場合は、 イメージ > 回転 > 90°


画面下部の「グラフィック」を選択し
画面上の 種類を「イベント」・「お正月」に変更します。

「背景」選択して、好きな画像をダブルクリックして、適用します。

次に「フレーム」を選択します。

好きなフレームが見つからなかったら、種類を「全てを表示」に変更します。

好きなフレームが見つかったら、画面上にドラッグします。

バウンディングボックスを操作してフレームのサイズを調整し「現在の操作を確定」します。
画面の灰色の部分をクリックして、前回合成した写真を開きました。

スライダーで写真のサイズを調整して、「現在の操作を確定」します。

同様にフレームのサイズを調整してもう1枚配置しました。

フレームの再編集:フレームクリック
フレームの内側の画像の再編集:画像をダブルクリック


「イベント」「お正月」「グラフィック」から、

文字と、画像をドラッグして配置しました。

バウンディングボックスを操作して、「現在の操作を確定」します。
*画像は縮小されている時点では汚く見えますが、スマートオブジェクトの為、拡大しても綺麗です。

レイヤースタイルを設定してみよう


画面下部の「レイヤー」を選択し、レイヤーパネルを表示したら、

先ほど配置した「謹賀新年」のレイヤーを選択します。


メニュー > レイヤー > レイヤースタイル > スタイル設定


ダイアログで、ドロップシャドウにチェックをして、必要に応じてサイズなどを変更したら「OK」


最後にテキストを追加して、

 完成です。



別の背景でアレンジしてみました。


クリックすると大きな画像が表示されます。


スポンサードリンク