2014/03/03

暗い写真を明るくする方法。(明るさの調整)


クイックモードで簡単に明るくする

全体が暗い写真を明るくしたり、明るすぎる写真を暗くするには、
クイックモードの露光量を調整します。

サムネイルにマウスオーバーすると、結果が表示されますので
画面を確認しましょう。(左上一番暗い-右下一番明るい)

クリックすると、露光量が調整されます。

レベル補正を使って明るくする

メニューバー > 画質調整 > ライティング > レベル補正 を選択します。

レベル補正の画面を見てみると、暗すぎる写真は、右端にヒストグラムの山がありません。

山の付け根まで、白い△を移動させると、明るさが調整できます。


逆に明るすぎる写真は、左端に山がありませんので、

山の付け根まで、黒い▲を移動させてみると、明るさが調整できます。


写真全体じゃなくて、一部だけを明るくしたい時には?


上の2つの方法では、写真全体の明るさが調整されます。
暗い部分だけ調整したい場合は、

メニューバー > 画質調整 > ライティング > シャドウ・ハイライト を選択します。

デフォルトで、シャドウの数値が35%に設定されているので、開いただけで
影の部分が明るくなるのがプレビューできますが、ドラッグして50%にしてみました。

暗い部分だけが明るくなっているのが、確認できます。

補正前      補正後

さらに、「ハイライトを暗く」の数値50%に変更してみると・・・

雲の部分が白一色ではなく、陰影が出てきました。


暗い部分だけを明るくしたり、明るい部分だけを暗くしたりするのには、

シャドウ・ハイライトがとても便利ですね。

スポンサードリンク