2013/12/19

年賀状を作ろう① 画像の切り抜き


画像加工で切り抜きでお尋ねの方が多いですが、写真の切り抜きはフォトショップを使えばそれほど難しくありません。
(エレメンツではパスは使用出来ませんので、選択範囲を使います)

ピントの補正目を大きくする肌を綺麗にするなど、写真の加工はリンク先を参考に事前にしておいてください。

写真の切り抜き手順


クイック選択ツールの使い方では、
背景と切り抜きたいものの差がある、どちらかと言うと切り抜きやすい素材を使いましたが、今回は背景とあまり色が違っていなくて切り抜きにくい素材を使います。

クイック選択ツールでドラッグしただけでは、要らない部分が沢山あります。
このような場合、ブラシサイズを小さくして、クイック選択ツール(削除)で、

円の縁が選択したい部分に触れないようにドラッグします。


これだけでは、上手く行きませんので、
ズームツールで画面を拡大して、なげなわツールの追加・削除で調整します。

大体上手くいったら、「境界線を調整」をクリックします。

縁に背景色が載っていたりギザギザして、境界線が汚いのが分かると思います。

数値は画像のサイズによって変わりますので、プレビューを見ながら調整してください。


「エッジをシフト」(選択範囲の拡大・縮小)と、
「滑らかに」(ギザギザを減らす)を、強めに指定しました。

*髪の毛などを 綺麗に切り抜きたい場合は、「エッジの検出」スマート半径を参考にしてみてください。

出力先:新規レイヤーを選択して、OKをクリックします。


背景が非表示になり、新規レイヤーが選択されています。

メニューバー > 選択範囲 > 全てを選択

メニューバー > 編集 > コピー

メニューバー > ファイル > 保存 して、

ここで写真を保存して、閉じても大丈夫です。

背景が透明になった、画像をjpg形式で保存すると、透明部分が白で塗りつぶされてしまいますので、 必ずpsd(またはpng)形式で保存しましょう。

年賀状を作ろう② 画像の合成 へ、続きます。
スポンサードリンク