2013/12/16

photoshop elementsで、クリスマスカードを作ってみよう


写真を準備しよう!

写真を配置して、クリスマスカードを作りますので、事前に

スポット修復ブラシゆがみツール顔写真をきれいにするピンボケ補正などなど、
写真の合成加工で紹介している方法で、写真を加工しておきましょう。

エレメンツの「作成」機能を使おう!


写真の編集モードで、
右上の 「作成」 > グリーンティングカード を選択します。

グリーンティングカードのダイアログで、

  • 235.00×120.00mm(折りたたみ済み、横)
  • クリスマス
を、選択して 「OK」を、クリックします。

フロントページの作成


自動でページが製作されると、下のような画面になります。

「ここをクリックして写真を追加します または 写真をここにドラッグします」と、書かれている所をクリックすると、写真を選択できますので、

ファイルを選んで「配置」します。

配置した画像をダブルクリックすると、
スライダーでサイズの調整・回転・写真の変更ができます。

2枚の写真を選択・調整したら「フロント」が完成です。

内側の作成

ページから「内側」を選択して、

同様に写真を配置したら、画面左のテキストツールを選択して、


「挨拶文を入力してください」の文字をドラッグしテキストを選択状態(反転)させてから、文字を入力します。

入力後、テキストを再度選択し
画面下のツールオプションで、フォントサイズを36ptに変更しました。
「現在の操作を確定」します。

「グリーンティングカードテキストを入力してください」の位置を調整し、同様に文字を入力します。

*不要であれば選択している状態(バウンディングボックス表示中)で、Deleteできますし、テキストツールをドラッグして、新しくテキストを追加しても良いでしょう。

もっとかっこよくしてみよう

画面右下の「レイアウト」を選択すると、
写真の数と配置を変更できます。

「グラフィック」を使用すると、

背景を変更したり写真にフレームをつけたり
グラフィックを配置する事ができます。

写真を選択した状態で、好きなフレームをダブルクリックしてください。
ごちゃごちゃしないように、全て同じフレームにしてみました。
グラフィックから、「ヒイラギ」を配置しました。

上手くいったら、画面下の「保存」をクリックします。
(.pse形式で保存されますので、再編集が可能です)
そのまま「プリント」する事も可能です。

さらに加工するには


画面上部で「*詳細設定モード」に変更したり、ページを選択できます。

*「詳細設定モード」
エキスパートモードで、レイヤーを入れ替えたり、
描画ツールを使って加工したりできます。

スポンサードリンク