2013/12/30

photoshop elementsで、来年のカレンダーを作ろう


写真を準備しよう!

写真を配置して、カレンダーを作りますので、事前に

スポット修復ブラシゆがみツール顔写真をきれいにするピンボケ補正などなど、
写真の合成加工で紹介している方法で、写真を加工しておきましょう。


エレメンツでオリジナルフォトカレンダーを作ろう


写真の編集モードから
作成 > フォトカレンダー を選択すると

フォトカレンダーのダイアログが表示されます。


開始月を自由に決める事ができます。
テーマの中から、背景色やレイアウトが気に入ったものを選びます。

シンプルなカレンダーを作りたいので、「結婚式」を選んで、「OK」をクリック

*テキストは、後で入力しますので、ジャンルは特に気にしなくて大丈夫です。


自動でカレンダーが作成されます。
基本モード(ページを表示)
フレーム内をクリックして、エクスプローラーから画像を選択します。

画像をダブルクリックして、サイズを変更したり、画像を入れ替えたりできます。

左下にテキストを入力する場所が2ヶ所ありましたので、

好きな文字を入力するか、削除します。
クリスマスカードを作ってみようで、詳しく説明しています)

2014年1月のページをダブルクリックして、カレンダーの画面を見てみましょう。

表紙と同じように、クリックして画像を配置します。

「レイアウト」を使用して、写真の並べ方を変えたり


「グラフィック」を使用して、背景やフレームを変更したり
イラストを追加してみたりすると、オリジナリティのあるカレンダーが作れます。
「レイアウト」
  • 3枚(傾斜)
「グラフィック」
  • 背景:ウエディングケーキ
  • フレーム:35mm
  • グラフィック:葉(真鍮)

以上を適用しています。

フレームやグラフィックを表示するには

右下の「グラフィック」をクリック
背景が表示されている状態で、

矢印の部分をクリックすると「背景」が閉じて
「フレーム」が表示されます。
(「グラフィック」も「フレーム」を閉じると表示されます。)

画像の右上角に青い三角が表示されているものは、未ダウンロードの印です。
クリックすれば自動でダウンロードされ、マシンに保存されます。

カレンダーの文字を書き換えられるの?

フォトショップエレメンツで作る事ができるのは
曜日と年月は漢字の月曜始まりのカレンダーでした。


画面左上の「詳細設定モード」をクリックします。


画面右下の「レイヤー」をクリックすると、
このページが沢山のレイヤーで作成されているのが分かります。
詳細モード(レイヤーを表示)

「_CAL_DAYSカレンダーテキスト」 のフォルダに入っているのが、曜日です。

フォルダを開く事はできませんが、
テキストツールで、文字をドラッグすると書き換える事ができました。

しかし各ページで行った作業は、「結合部分をコピー」する事しかできないため
他のページにペーストすると、

  • 「_CAL_DAYSカレンダーテキスト」のフォルダ以外を、コピーする際に一旦非表示にしなくてはいけない
  • ペーストしたテキストはラスタライズされる(再編集できない)
と、言うようなことがあるので、
それぞれのページで設定した方が良いかも知れません。

日曜始まりのカレンダーに変更したい

位置をずらさない方法


上記の方法で、各ページの曜日を日曜始まりに修正したら、

(「_CAL_NUM」という名前のテキストレイヤーが
日付ごとに別々のレイヤーになっています。 )


全ての「_CAL_NUM」レイヤーを、それぞれダブルクリックして、文字を入力します。

「レイヤーの部分ロック」が解除できないため、移動させる事が出来ませんが、
逆に、位置をずらさずに日付を入力できます。

自分でレイヤーを作る方法

テキストツールで、テキストを入力したい範囲をドラッグしてから、

新たにテキストを入力して、スペースや、文字間で調節してみました。
メイリオ 24pt 行送り82pt
デフォルトのテキストを非表示(目のアイコンをクリックして赤い斜めの線がついた状態)にする。

上記の方法と、いずれか簡単な方法を試してみてくださいね。

スポンサードリンク