2013/12/13

[カラーの設定] 描画色と背景色


描画ツールや、フィルターなどで使用する。描画色と背景色の設定について説明します。

 カラーの設定は、「エキスパート」モードで、使用できます。

描画色の初期設定は黒・背景色の初期設定は白
矢印の場所をクリックすると、「描画色と背景色を初期設定に戻す」ことが、できます。


矢印の場所をクリックすると、「描画色と背景色を入れ替え」ることが、出来ます。

描画色や背景色を設定するには




それぞれ矢印の場所をクリックすると、カラーピッカーが表示されます。
カラーピッカーのカラーフィールド内をクリックすると、円形のマーカーが表示され新しい色が選択されます。
別の色相を選択するには、スライダーを上下にドラッグします。


カラーピッカーのダイアログの外側では、カラーピッカーツールのアイコンが表示されています。
色を決めるのに、画像の色を抽出することも可能です。

白や黒が選択しにくい場合は、

左下の「Webセーフカラーのみに制限」 にチェックを入れた方が、色の選択がしやすいかも知れません。

カラーピッカーツールを使う


描画ツール
カラーピッカー

「描画色を設定」を、クリックしなくても、直接カラーピッカーツールをクリックする事で、描画色を変更する事も、出来ます。



特定の色を設定したい場合は、


メニューバー > ウインドウ > スウォッチ で、 スウォッチパネルを表示します。

必要な色を選択できます。

現在表示されている描画色を、スウォッチに新規に登録するには、
スウォッチパネルを表示して、 「描画色の新規スウォッチを作成」をクリックします。

その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク