2013/11/29

[消しゴムツール] レイヤーや背景の一部を消したいとき


描画ツールは、「エキスパート」モードで、使用できます。 ツールボックスの描画ツールの中から、消しゴムツールをご紹介します。

描画ツール
消しゴムツール (背景消しゴムツール・マジック消しゴムツール)

消しゴムツールの使い方

消しゴムツールでドラッグした部分を変更します。

  • 背景レイヤー : ドラッグした部分は、背景色になります。
  • その他のレイヤー : ドラッグした部分は、透明になります。
ツールオプションで、ブラシ:で先端の形、サイズ・不透明度などを変更できます。
(種類で、ブラシ:の種類を変更する事もできます。)


レイヤーパネルの背景レイヤー

ドラッグすると、背景色に変更されました。

背景消しゴムツールの使い方

背景消しゴムツールをドラッグすると、「背景」は、自動的に「レイヤー0」となり、背景の一部を透明にする事が出来ます。


レイヤーパネルの背景レイヤーがレイヤー0へ。

ドラッグした部分が透明になっています。

マジック消しゴムツールの使い方

マジック消しゴムツールで、クリックすると、クリックした場所と近似の色が選択され削除されます。

クリックすると、「背景」 は自動的に「レイヤー0」となり、削除された部分は透明になります。

希望した場所が、上手く選択できないときは、ツールオプションの許容値を変更してみましょう。


クリックした部分と近似色の部分が削除され、透明になっています。


削除した背景や、画面の一部を自動で塗りつぶすには、
 画面にあるいらないものを消したいを、参考にしてみてください。

画像から人物などを切り抜きたいときは、
[選択ツール] 写真の切り抜き合成の仕方②を、参考にした方が上手く行くかもしれません。

その他のツールの使い方は、
ツールボックスの使い方(基本編) の、リンクからご覧ください。
スポンサードリンク