2013/11/28

フォトショップエレメンツでオリジナルのキラキラブラシを作る②


前回の続きです、オリジナルのブラシを定義した後は、ブラシの設定をしていきましょう。

ブラシ設定を変更する


キラキラさせたい画像を開いたら、新規レイヤーを追加しておきます。

ブラシサイズを調整し、描画色と背景色を設定します。

ブラシ設定を変更しながら、新しいレイヤーに何度か試し描きをします。



フェード(だんだん消えていく)
カラーのジッター(描画色~背景色へ色が変化する)
散布(ランダムに広がる)
間隔(隣との間隔)

ベストな設定が決まったら、「これを初期設定にする」をチェックして、キラキラブラシの初期設定をきめましょう。

ブラシのサイズやブラシの設定は、キラキラさせたい画像のサイズによって変わります。
(今回開いた画像は、1600*1056pixelでした)

ブラシをドラッグして、キラキラを散らします。

エレメンツにはサイズや角度のジッターがないので、
別レイヤーに違うサイズで描いたり、描いたレイヤーを少し回転させたりしました。

レイヤースタイルを設定する



キラキラを描いたレイヤーを選択してから
画面下の「効果」

画面上部の「スタイル」から、光彩(外側)を選択します。

光彩(外側)から、「シンプル」を選択します。

画面下部の「レイヤー」をクリックして、レイヤーパネルに戻ると、効果をつけたレイヤーに
Fxと表示されています。

別のレイヤーにも同じ効果をかけるには、レイヤーを右クリックして、「レイヤースタイルをコピー」

効果をかけたいレイヤーを選択して、「レイヤースタイルをペースト」します。


Fxの部分をダブルクリックして、
サイズ・不透明度などを微調整したら、完成です。

金属じゃないのに光るフライ返し。
スポンサードリンク