2013/11/27

フォトショップエレメンツでオリジナルのキラキラブラシを作る①


フォトショップエレメンツでキラキラブラシが作れないかという質問があったので、新しいブラシを作って、「ブラシを定義」してみましょう。

オリジナルのブラシを作る


メニューバー > ファイル > 新規 > 白紙ファイル で、
新しいファイルを作ります。(ブラシのサイズは最大2500*2500pixelまで)

幅: 500pixel
高さ: 500pixel
解像度: 72pixel

次に新規レイヤーを作成します。

ブラシツールを選択し、サイズを30pxに変更します。(*ブラシの先端は初期設定です。 )

描画色を黒に変更します。

矢印の部分をクリックすると、初期設定の 描画色:黒 背景色:白になります。

Shiftを押しながら、図のように線を描きます。(Shiftを押していると直線が描けます)

メニューバー > フィルター > ぼかし > ぼかし(移動)を選択して、
角度:90°
距離:120pixel

に、設定します。


レイヤーを中心に揃える


レイヤー1と背景の両方を、Shiftを押しながら選択したら

移動ツールをクリックし、
ツールオプションの整列で、「垂直方向中央」を「水平方向中央」の両方をクリックすると

レイヤー1が画像の中心に配置されます。

次にレイヤー1だけを選択し、右クリックして「レイヤーを複製」します。



ダイアログは、そのままOKを押します。

「レイヤー1のコピー」を回転します。「レイヤー1のコピー」が選択されている状態で、

メニューバー > イメージ > 回転 > レイヤーを90°回転 を選択します。

(もっとキラキラにしたい場合は、複製して「レイヤーを自由に回転」で、45°回転したものを2つ追加してください)


ブラシの定義をする


メニューバー > 編集 > ブラシを定義 を、選択します。

ダイアログで、分かりやすい名前をつけたら、OKをクリック

ブラシツールを選択し、ツールオプションで ブラシ:をプルダウンしてみると、初期設定のブラシの一番下に、今登録したブラシが出来ています。

上手く行かなかった場合は、上の画面で右クリックをして「ブラシを削除」する事もできます。 

ブラシの設定については、次回ご紹介します。
スポンサードリンク