2013/10/30

コマ撮り撮影した写真をGIFアニメーションにする。


ブログやツイッターなどで、ちょっと写真を動かしてみたい場合には、フォトショップエレメンツ12が利用できます。

本格的にコマ撮りを編集する場合は、動画編集ソフトが必要になりますので、
Photoshop Elements & Premiere Elements のセットを、買うとお買い得です。


カメラの自動シャッターや、リモコンを使った撮影なら、画像の位置を修正しなくて良いのですが、普通に撮影してしまうとどうしても、写真の位置がずれる事があります。

そんな場合でも、フォトショップエレメンツ12を使えば大丈夫です。

コマ撮りGIFアニメを作ろう


まず、ファイルが大きすぎると作業がしにくいので、

メニューから ファイル > 複数ファイルをバッチ処理 で、画像を小さくして別フォルダに保存します。

詳しくは、フォトショップエレメンツで一括処理(バッチ処理)を、参考にしてください。


画像の位置を調整します。
メニューバーから 画質調整 > Photomerge > Photomerge Panorama を選択します。

「参照」をクリックして、先ほど保存したフォルダを選択します。
koma2
位置を揃えるために行いますので、「画像を合成」のチェックをはずし、「周辺光量補正」にチェックをします。

「OK」をクリックすると、自動で位置と角度の調整が始まります。

Windows7 64bit メモリ8GBで、幅500pixの画像18枚で、位置の調整に8分位かかったので、7枚に減らしました。

エッジを消去のダイアログが表示されたら「いいえ」をクリックします。



切り抜きツールで画像が表示されていない部分を削除したら



メニューバー > ファイル > Web用に保存 を選択します。


アニメーションを描画にチェックを入れたら、アニメーションを再生して、ディレイを決めます。



画像のサイズを幅300pixelに変更して、保存しました。

↑ライブを見ている人たち。(柵を壊してはいけません)

スポンサードリンク