2013/10/25

エレメンツオーガナイザーで写真の整理(2)


フォトショップエレメンツ12の、エレメンツオーガナイザーで、人物や場所イベントのタグをつけて、写真を整理してみましょう。

人物・場所・イベントで整理する

画面下の「人物を追加」ボタンをクリックすると、


全てのアイテムが表示されている状態だと、ダイアログが出るので「はい」をクリック
tag12


人物が表示されますので、名前を入力して、右下の「保存」をクリックします。
tag13



画面上部の「人物」をクリックすると、入力した名前ごとに人物ごとに写真が束ねられています。
tag14


メニューバーから 検索 > 詳細検索を使用 で、画面上部に検索項目を表示すると、 人物名から検索することが出来ます。
tag16




同様に「場所を追加」で、住所を入力して検索し場所のタグ、
「イベント」で日付と内容のタグをつけることが出来ます。

「場所を追加」をクリック、住所を入力し検索
tag17


「イベント」をクリックし名前と日付を入力


タグはいくつでも重複してもかまいませんので、「○○さん」と「10月24日から25日」に行った「遊園地」など、一枚の写真にいろんなタグをつけて、探しやすくしてみましょう。


*画面のように画像の下に日付や、ファイル名などを表示されていない場合は、
メニューバーから 表示 > 日付とタグを表示 (ファイル名)を選択します。
スポンサードリンク